全国環境セミナー in Tokyo university of agriculture by Rich-

東京で行われた環境セミナーに行きました。

疲れましたよ、ほんとに、
夜行バスが一番きつかった、
自分はあまり眠れんかった。

睡眠不足が尾を引いているーーーーーー
睡眠が足りないと、生きてる希望が感じられないので死にそうです。

でも、睡眠不足で死んでしまいそうなのは人間くらいですよね、
ほかの動物は睡眠不足で死んだなんて聞いたことがない、

ということは、人間は動物の中でも特異な存在なのですね。

特異な存在といえば、自分の環境に逆らい自分の都合のいいようにしているのは人間くらいですよね、

自分たちの文明を発達させるためには、環境を犠牲にしても仕方ない
当然の帰結ですかね。

サミットとか見てれば、わかるんじゃないですか、
ヨーロッパの金融危機のほうが大切。イランの核開発のほうが問題は大切なんですね。
環境なんてもはや相手にもされていない、

さて、そんな状況の中で環境活動を推奨する我々はどうしたらいいのでしょうか?

一人ひとりの意識を改善する!まあ、生協でいえば組合員の人を啓発する!といいますがそんな優しモノではない、
もうわかってますよね、

だけど、やらないといけない、
だけど、なかなかうまくいかない、
残るのは疲労感……、

結論から言えば、みんなが環境を意識すなんてことはあり得ないですよね、
まあ、あったら逆に困りますよね(笑)
こちらの存在意義がなくなってしまう(笑)

ここで、我々がしないといけないこと

それが、環境セミナーみたいな悩みの共有の場ではないのでしょうか?

人間一人で悩むと病気になってしまいます。
うまくいかないこと、腹立つこと、
口にするだけでだいぶ気分は変わりますよね、
またやる気が出る、

今回の環境セミナーはそれを一番実感しました。
それぞれの大学に問題点があるんだなって、

悩みの共有、これが大事、

さあ、愚だ愚だ言ってないで行動に移そうとしますか!!

これも、大事ですよね、
その手始めが、GIの全体会合での報告だと思いますよ

みなさんに以上のこと通じたでしょうか?
通じなくてもいいです、別に、

こんな、ブログ読んでるだけで十分意識は高いはずだからね、






おまけ:新幹線の速さに感動!!!!!!!!!!!!!!!
    (感嘆符の多さは興奮度に比例)