2011-01-01から1年間の記事一覧

GECS交流会

こんにちは! もかです。 最近、環境資源委員会はGECSと交流会を行いました♪ 今回はその報告をしたいと思います。 GECSは阪大で活動している環境サークルで、5つの班に分かれて活動しています。 今回交流会を行ったのはその中の1つであるホッかる班です。 …

最近思ったこと

勉強しないとやばい!! あとクリスマスの3日間だけ暇。やばい!! 教室ではすでに暖房ガンガン!!環境負荷たかい!! 以上です。

環境セミナー報告書

みんなの報告書が集まりました!!(すでに何日か前ですが) 読んでみるといろいろ面白いこと(interestingな)が書いてありました☆ 恥ずかしがりで、見てほしくない人もいると思うので、ここには載せませんが、ShareGIに今度入れておくので、興味のある人は見て…

まちかね祭

ふわふわふわふわ…twitter上で書きましたが、終わってそんな感じでした。 まぁ感動したってことです。 まちかね祭、準備不足もあり、雨っていう最大の敵も来たし、そのほか学生部やDonDonにも何かと迷惑かけたし… こだまくんは片付け日遅刻しかけたし、いろ…

環境セミナーに行って感じたこと

こんにちは!もかです。 先日くまが環境セミナーについて報告していましたが、今回は私自身が環境セミナーに行って感じたことを報告したいと思います^^ 環境セミナーに参加したのは、今回が2回目でした。 去年初めて参加したときは、他の大学ではどんな環…

全国環境セミナー2011に行って

こんばんは!2回生のY田です♪ 久しぶりの更新ですね^^ 土日にあった環境セミナーの報告的なものをしたいと思います★ セミナー中は自分の名刺をばらまきまくったので、このブログを見てくれている他大の人も多いと思います^^ 駄文ながら最後までお付き合…

工場見学に行ってきました☆

こんにちわ。さんぼです。 とても遅くなりましたが、工場見学の報告をしたいと思います! 夏休みももうすぐ終わろうかという9月27日 環境資源委員会は一般の学生の方々と共に工場見学に行ってきました! まず最初に、工場に向かうバスの中でアイスブレーキン…

10月も二日目。

こんばんは、じもんです。 えー完全に事後報告なのですが、 先日の工場見学(正確には30日の会議)をもって環境資源委員会&GIを引退しました!工場見学の打ち上げで頂いたアルバムは、家に帰ってゆっくり見させてもらいました^^ 環境現役メンバーからのメッ…

環境旅行〜!!

こんばんは!もかです。 今日の部会は長かったですね; みなさんお疲れ様でしたm(_ _)m さて、環境旅行について誰かが書くかなーと思っていたのですが、誰も書かないので; 私が書きたいと思います☆ 今回の環境旅行は9月20日(火)〜22日(木)まで。なんと2泊…

デポジットなんだな。お金が戻ってくるんだな。

やっと帰ってきました、ななです。自分の部屋の 「あれ?こんなんだったっけか」感がやばいです。 今回ははるばるドイツから持って帰ってきたペットボトルとともに、 デポジット制度についてのお話をしたいと思います。 よく考えたらふつうに写真だけとって…

夏休みが終わってく

こんにちは^^ やらないといけないことが沢山あるにも関わらず全くしていないカリメンです。 みなさん夏休みをどうお過ごしでしょうか? 僕は8月の盆にTOKIOに帰りましたが、基本街の構造は大阪と変わらないので帰省した気分にはなりませんでした( ;´Д`) …

ブレーメンの交通事情(トラムとバス)

今日もこんにちは、ななです。 宿題が終わったので今日もまた少し書いてみようと思います。 今日のお題はトラムとバスにしようかと思います。 写真は、うちの最寄りのHaltestelle(ハルテシュテレ:トラムとバス用の停留所)から空港方面に去っていくトラム…

〜The journey in Thailand〜*

こんにちは^^くまです^^ななさんに負けじと海外旅行自慢をしてみます!←8月28日から私はタイに行ってまいりました。8時半に関西空港集合なので、7時くらいに家を出て空港に向かいました。出国審査をした後、飛行機は飛び立ちました。離陸後間もなく…

ブレーメンの交通事情(自転車)

ドイツはブレーメンからこんにちは、ななです。お久しぶりにブログ書こうと思います。 ただいまブレーメン大学のサマーコースに参加しに、ブレーメンに来ています。 気候は日本よりも寒く、8月中からコート着るレベルくらいです。 正直もっとあったかいほう…

下見に行ってきました!

こんにちは。もかです♪8月12日(金)に工場見学の下見に行ってきました! まず向かったのは大阪市環境局舞洲工場。 写真で見たときも驚きましたが、実際に見るともっとすごかったです。 派手な建物で、清掃工場には見えませんでした!! 工場内部ではゴミを焼却…

おぺきゃ前半戦終了!

こんばんは!さんぼです。二回目の書き込みをさせていただきますね^^本日11日の医学部保健学科でおぺきゃの前半戦が終わりました。 僕自身は、10日の工学部と11日の保健学科のおぺきゃしか、まだ参加していないのですが、感想を兼ねてこの2日間について報…

ロハスフェスタに行ってきた。

おぺきゃがはじまりましたね。 人科の相談会をちょっと覗かせてもらったけどとてもいい雰囲気でした。 もかちゃんが感想を書いてくれてるので是非読んでみてください! 話は変わりまして。 土曜日に万博記念公園で行われていたロハスフェスタに行ってきまし…

おぺきゃ♪

こんばんは、もかです☆ いよいよおぺきゃが始まりましたね〜! 初日は人科でした。 今日初めて再履バスに乗りました^^ 去年のおぺきゃでも吹田に来たのですが、そのときは再履バスが動いていなかったので;; キャンパス内まで入ってくれるのはいいですね。 …

わからないことはわからないこととして

人に聞け、本に聞け。 こんばんは。環境3回生のじもんです。今日(もう昨日か)、辞書っておもしろいなぁと思った出来事がありました。のだめと投稿ニアピンになってしまいますが、せっかく思い立ったので書いてしまいます。 私は個別指導のアルバイトをしてお…

超遅れての誕生日プレゼントアップ

やっほーテスト週間お疲れ様!のだめです。明日テストなのすっかり忘れてて大ピンチですがw現実逃避しようと思ったらブログのこと思い出したので。 こんな事言うともかに怒られるかもしれないけど、写真自体は10日にもう撮ってあったんだけどブログに載せる…

カリメンです

どうも!カリメンです。初めて投稿してみますね。 といっても特に書くことが有るわけではないのでとりあえず自己紹介でもしてみますね^^ 出身は東京です。え?あの東京?と思うかもしれませんが、あの東京です。大阪大学にわざわざ東京から来る学生はかな…

くまの他人紹介♪vol.3

今日は製本の日でした♪ 製本は10時から始まりましたが、自分は朝バイトだったので、13時から参戦することにしてました。 しかし、バイトの最中にメールがきました。 2回生メーリスです。 内容を読んでみると大変恐ろしい内容だったので、さっさとバイトを済…

ブロックGI報告 + 発表ヤバイ・・・

おいらさんの指名and一度ブログを書いてみたかったので、ブロックGIの感想を書いていきます!ってか感想書けってコメントでよかったのかな?まぁいいやwとりあえず書いていきます。 当日行ってまず感じたのは、大学生くらいの地域ブロックの方々がテキパ…

活動報告。

日曜日に阪大の3階食堂で開催されたセミナーに行ってきました。 内容は1回生対象のものが多く、生協の理念だとか(ちょっと難しかったと思うけど)GIがどういう団体なのかなどいろいろ学びました。 活動報告が充実していて、「自分たちの大学自慢」という時間…

願い事って願ってるだけじゃ結局叶わないんだよーきっと

こんばんはー レベッカです^^ 今日は七夕ですね!!生憎の雨ですが… 小学生とか中学生の時は七夕楽しみでしたねー 何しろ給食が特別でしたからn(ry 昨日GIの全体会議で短冊に願い事を書きましたけどね、 叶ってほしいもんですねww 付け足しでこの場で言わし…

ピオーネです^^

因島って本当に島なんですね。ただの地名かと思ってましたw(A;´・ω・)はじめて書かせていただきます。文学部1回生のピオーネです☆ 何書こうかなと悩んだのですが、先週やったビラ配りのことを書きたいと思います 実は私、心がものすごく弱いんですよ。 だか…

GECSイベント♪

こんにちは。もかです♪ 久しぶりにブログ書きます^^ 今日私はGECSのイベント「☆に願いを〜天の川をとりもどせ〜」に行ってきました。 昨日の会議ではおいらもくまも参加すると言っていましたが、来てませんでした; どんなイベントだったか報告したいと思…

くまの他人紹介♪vol.2

こんばんは^^ 土日は合宿でした。 1回生はしおちゃんとちあっきーなとれっどとれべっかでした♪ 環境が自分1人じゃなくてよかったです>_< 比較的に大人しい班でした^^ 1回生のみんなはちゃんと意見とか感想とか言えてたので、大成功だったと思います。 …

くまの他人紹介♪vol.1

こんにちは^^ 夜ボックスのテンションの勢いでブログ書きます♪ 今日の部会は疲れましたね。。 てか熱すぎ>< 先週の英語の授業をサボってしまったので、今日先生にまだ単位があるか聞きました。 まだ頑張り次第で単位をくれるとのことだったので、来週か…

朝ボックス^^

おはようございまうす^^ 2回生のくまです♪ 昨日は久しぶりに委員長の家に泊まらせてもらいました。 委員長の家には何度も泊らせてもらっています。 その時々の出来事を書き綴りたいと思います。 初めて泊まったのは、確か去年のまちかね祭の時だったと思…