環境旅行〜!!

こんばんは!もかです。


今日の部会は長かったですね;
みなさんお疲れ様でしたm(_ _)m


さて、環境旅行について誰かが書くかなーと思っていたのですが、誰も書かないので;
私が書きたいと思います☆


今回の環境旅行は9月20日(火)〜22日(木)まで。なんと2泊3日でした!!
旅行班以外はどこに行くのか知らされていませんでした。


*1日目

まず向かったのは滋賀県の長浜。
大河ドラマでやっている江のゆかりの地で、浅井三姉妹のグッズがいろいろ売られていました。
オルゴール堂・フィギュアミュージアム・ガラス館などがあって、おもしろかったです。
お昼ごはんは焼鯖そうめんでした。始めて食べましたが、おいしかったです♪


次に向かったのは名古屋。
金のシャチホコで有名な名古屋城を見に行きました。
近くで見る名古屋城は大きくて立派でしたが、雨がひどくて大変でした。
ちょうど台風15号が接近していて、名古屋には避難勧告が出ていたところもありました;


名古屋城を見た後、名古屋駅に集合し、晩御飯を食べました。
みそ煮込みうどん・みそカツ・ひつまぶし・あんかけスパゲッティの名古屋名物の中から、
自分が食べたいものを選んでわかれて食べに行くことになりました。
私はひつまぶしを選びました。とてもおいしかったです(*^_^*)


その後ミッドランドスクエアに行き、スカイプロムナードから夜景を見ようとしたのですが、
台風の影響で営業中止になっていました;
代わりにJRセントラルタワーズのスカイストリートからの夜景を見ました。
その後、豊田市まで移動して、そこにあるビジネスホテルに泊まりました。


*2日目

ホテルを出発して向かったのは岐阜県郡上八幡
まずは食品サンプル作りを体験しました!
作ったのはろうそく・レタス・天ぷらの3つです。
天ぷらに衣をつけたのですが、均等にうまく衣をつけるのは難しかったです(>_<)
レタスはこの3つの中では1番難易度が高かったのですが、手伝ってもらいながらなんとか完成させることができました☆
いろいろなサンプルを展示・販売していたのですが、どれもリアルでした。
見た目だけでなく、触ってみても本物にそっくりな大福の食品サンプルがありました!!


続いて、郡上八幡博覧館に行き、郡上おどりの実演を見ました。
郡上おどりは徹夜でおどることがあったり、雨の日でもおどったりするそうです。
実際に郡上おどりを体験しました。楽しかったです♪
お昼ご飯のおそばを食べた後、郡上八幡を散策していたのですが、そこで「吉田川」という川を見つけました(笑)
記念に写真を撮りました!!


郡上八幡の後に向かったのは高山。
本当ならこの高山を散策した後、上高地に行って、そこに宿泊する予定でした。
しかし、台風の影響で上高地までの道が通れなくなってしまい、宿泊先を変更することに…。
高山にあるユースホステルに泊まることになりました。
高山では陣屋を見学した後、いろいろなお店を見て回りました。
飛騨牛の牛串を買って食べたのですが、非常においしかったです(^o^)丿


この日の晩御飯は自分たちでカレーを作ることになりました。
今回の環境旅行は3班に分かれていて、今まで散策してきた長浜・名古屋・郡上八幡・高山のご当地クイズが出題され、
班ごとにそのクイズに答えていました。
正解数によって順位が付けられ、その順位ごとにポイントが与えられていました。
カレーの具材にもそれぞれポイントが付けられており、自分たちの班が獲得したポイントに応じて具材を獲得できるシステムでした。
しかし、どの具材が何ポイントなのかは知らされておらず、もし自分たちの班が獲得したポイントを超えてしまったら、
それまでに獲得した具材の中で最もポイントの高いものが没収されるということでした。
1位の班から順番に具材をとっていったのですが、どこも自分たちの班が獲得したポイントを超えることなくストップしました。
私の班のカレーはシーフードミックスを入れたシーフードカレーになりました^^おいしかったです!


それぞれお風呂に入った後は、飲み会をしました。
他のお客さんもいるので、宿レクをすることはできませんでしたが、楽しかったですね♪
0時でお開きになったのですが、私はその後じもんさんと1時間30分にわたり戦争(トランプ)をしました。
第1次世界大戦と第2時世界大戦があったのですが、どちらも私が負けました(>_<)


*3日目

迎えた最終日。
上高地に行くことができなかったので、予定を変更して福井県の恐竜博物館に行くことになりました。
実物大の恐竜が再現されていたり、恐竜の鳴き声を聞くことができたりしておもしろかったです。
お昼ご飯は恐竜博物館の中にある施設で食べたのですが、メニューが恐竜の名前でした!
プテラノ丼とかトリケラ丼とか…ユニークですね^^
その後、阪大に帰ってきました。


バスの車内ではクイズやなぞかけなどのレクをしました。
ここで、環境の1回生に関するクイズを紹介します!

1.ぴお―ねは小学生の時、ある武道を習っていましたが、その武道とはなんでしょうか?

2.さんぼはある炭酸飲料が大好きで、家にストックしておくそうです。その炭酸飲料とはなんでしょうか?

3.れべっかはディズニーが好きですが、れべっかが一番好きなディズニーキャラクターはなんでしょうか?

4.カリメンはカリメンを含めて何人兄弟でしょうか?

答えは直接1回生に聞いてみてください^^


こうして書いてみると本当に長かったですね。
台風の影響でいろいろ変更もありましたが、楽しかったです♪
旅行班のみなさんありがとうございました!お疲れ様ですm(_ _)m



昨日の工場見学のことは誰かが書いてくれるのを期待しています!!
他委員会の人もぜひぜひコメントください(^O^)/