GECS交流会

こんにちは!
もかです。


最近、環境資源委員会はGECSと交流会を行いました♪
今回はその報告をしたいと思います。


GECSは阪大で活動している環境サークルで、5つの班に分かれて活動しています。
今回交流会を行ったのはその中の1つであるホッかる班です。


『昨日のホッかるの回収率〇〇%』と書かれた立て看板を見たことがあるという人もいると思います。
11月の半ば頃に豊中キャンパスの学生会館前にありました。
吹田キャンパスや箕面キャンパスでも、昨日までの回収率を表示する掲示があったと思います。
それらを作成していたのが、GECSのホッかる班です。
他にもホッかるデザインコンテストを実施したり、ホッかるの回収箱に色を塗って目立たせたり…という活動を行っています。


しかし、ホッかる容器の回収率はなかなか上がらないのが現状です;


環境資源委員会は以前、ホッかるの容器をデザインしたことがあるそうですが、今はそのような取り組みを行うことができていません(>_<)
でも、ホッかるの回収率アップに向けて、GECSと協力していきたいと思っています!


そこで、まずはお互いのことを知ろう、仲良くなろうという想いも込めてこの交流会を行いました。
参加したのは、環境資源委員会のメンバー6人とGECSのホッかる班のメンバー8人です。


まずは他己紹介ゲームとプレッシャー説明力でアイスブレーキング。
その後お互いの活動を紹介し、最後に2班に分かれて企画立案をしました。


企画立案の際には、阪大内での環境問題についていろいろな意見が出ました。
普段の活動の中でそれぞれが気づいたことを共有することができたと思います。
時間が限られていたので、企画内容を深いところまで詰めることはできなかったのですが、いい意見交流の場になったと思います!


今回の交流会をきっかけにして、これから様々な面で協力していけたらいいですね^^
とても楽しい時間でした。
ホッかる班のみなさん、ありがとうございました☆