朝ボックス^^

おはようございまうす^^


2回生のくまです♪


昨日は久しぶりに委員長の家に泊まらせてもらいました。


委員長の家には何度も泊らせてもらっています。


その時々の出来事を書き綴りたいと思います。


初めて泊まったのは、確か去年のまちかね祭の時だったと思います。


家は少し狭いですが、整理されていて、台所には自炊した後もあって、とても
いい印象でした。


新歓の時期には泊まりに行く回数が増え始め、徐々に部屋が散らかっていきました。


彼も段々片付ける気力をなくしていったようで、リユマ直前には悲惨な状況になっていました。


悲惨な状況というものが大変曖昧な表現なので、詳細を説明したいと思います。


それは玄関の扉を開ける前から始まります。


扉の前(家の入り口)に白い粉が散乱していました。


その粉の正体は塩でした。


確かに、魔除けの一種として盛り塩が設置されているのは納得できますが、なぜか2カ所盛り塩があり、その片方が蹴飛ばされた痕跡があり、塩が散乱しているのです。


次に驚いたのは、玄関を入ってすぐに目に入ってきた大量の栄養ドリンクの空き瓶です。


台所は言うまでもなく汚く、食器棚には食器以外のものが散乱していました。


寝室は、あたかも泥棒が3回入ったのか、あるいは、震度7地震が来たかのような散乱具合でした。


押入れにはプリントと衣類と教科書でごちゃごちゃになっていました。


まれはマズいと思い、今まで泊めてもらった恩返しついでに部屋を掃除してあげることにしました。


とりあえず、まずは押入れから取り掛かる事にしました。


ラクタをがんばって掘り返して、とある袋を発見しました。


それは、たこ焼き粉でした。


なんで押入れのガラクタたちの下にあるねんとか、賞味期限きれてるやんとか、半分くらい使ってるやんとか色んなツッコミポイントはありましたが、しんどいので黙々と片付けました。


次は、本棚として機能していない本棚の復旧に取り掛かりました。


教科書やプリント、衣類やゴム手袋がごちゃまぜに入っていました。


押入れと本棚が綺麗になったところで、床を一気に片付けました。


家主の許可は得ずに、自分の独断と偏見であらゆるものを処分しました。


この時でもうゴミ袋が3個いっぱいになっていました。


また、リボビタミンの空き瓶が12本発見されました。


食器棚にはさまざまなインスタント類が混在していました。


中には去年で賞味期限が切れていたもの、独り暮らしを始める前に切れていた
ものもありました。


途中で投げ出して安全な場所に避難したいという気持ちを抑えつつ、最後の台所を掃除しおわりました。


前日の21時から始め、3時に仮眠を取り、9時から12時までかかりました。


でも、ものすごい達成感を味わう事ができました。


本当に彼の家は綺麗になりました。その時は。


リユマが終わって4月上旬に泊まりにいくと、また汚くなっていました。


そして、昨日はけっこう散らかっていました。


また夏くらいに片付ける必要があるかもしれません。


その時はぜひぜひ手伝ってください^^


しかしまぁ、大学の近くに自分を泊めてくれる家があることに感謝し、組合員への還元活動を行っていきたいと思います。