GECSイベント♪

こんにちは。もかです♪
久しぶりにブログ書きます^^


今日私はGECSのイベント「☆に願いを〜天の川をとりもどせ〜」に行ってきました。
昨日の会議ではおいらもくまも参加すると言っていましたが、来てませんでした;
どんなイベントだったか報告したいと思います(^O^)/


場所は牧落駅から徒歩10分のところにある箕面西公園。
牧落駅から箕面西公園までGECSの人が所々に立って案内してくれたので、迷うことなくたどり着けました!


受付に行くと、どの班なのかを教えてくれました。
私は13班でした。
GECSの方2人とGECSのOBさん、府大の学生、府議会議員さんが同じ班でした。


今回のイベントには阪大生だけでなく、府大生もたくさん参加していました。
小さな子どもから議員さんまで幅広い年齢層の方が参加されていました。
中には外国人の方もいましたよ!


開会式のあと、アイスブレ―キングとしてジェスチャーゲームをしました。
なかなか難しかったです;
ハリー・ポッターとか宇宙人とか…。


アイスブレ―キングの後は、いよいよ川清掃!!
燃えるごみは1袋30点、缶は1個10点など…それぞれのゴミに点数が付いていて、拾ったゴミの総得点が最も高かった班には賞品があるということでした。
優勝目指して、まずは班の清掃エリアである下流へ移動…


下流に到着!
ゴミが落ちているのが見えました。
川に入ると、水が冷たくて気持ちよかったです^^
缶やペットボトルがたくさん落ちていました。
班のメンバーで協力してゴミを拾いました。


川清掃の後は、楽しい環境講義♪
3つ用意されていました。
teamK 小学校低学年向けの紙人形劇
teamE 水質汚染について、エコクッキング・節電など
teamG どうして川清掃をしないといけないのか?ゴミについて
選べるのは1つだけということで、私はteamEの環境講義を聴きに行くことにしました。


teamEの担当者の中には、おはるとかーえりがいました!!
みんなわかりやすく説明してくれました(*^_^*)
楽しくてあっという間でした☆


環境講義はこんな感じでした↓↓
箕面川は大阪湾に流れていくのですが、その大阪湾では赤潮が発生しているそうです。
その主な原因は生活排水。
生活排水を少しでも減らすための方法を教えてくれました。
例えば、材料を丸ごと使いきるエコクッキングのレシピやお皿を洗うときは汚れの少ないものから洗うなど。
さらに節電の方法も教えてくれました。
例えば、エアコンの設定温度を1度上げるだけで年間670円の節約になるそうです!


「大切なことは知っているだけでなく実際に行動に起こすこと!」
環境講義の最後に言っていた言葉です。
今日はいろんなことを教えてもらいました。
でも、知っているだけで何もしなければ意味がありません(>_<)
今日学んだことを実際にやっていきたいと思います♪


環境講義の後は七夕が近いということで、一人ひとり短冊を書いて笹に飾りました。
この笹は箕面市役所に飾られるそうですよ!!


最後に閉会式が行われました。
ついに川清掃の結果発表です。
優勝した班は…




なんと13班でした!私の班です!


賞品として賞状としおりをもらいました^^
賞状には今回参加していなかったおいらの名前が入った賞状もありました…
どうやら参加していたら私と同じ班だったようです!


おいらの名前が入った賞状としおりは私が預かることになりましたww
また今度渡すね。


そんなこんなで閉会式も終わり、最後にみんなで記念写真を撮りました。
川清掃という環境活動をすることができたし、環境について学ぶこともできたし、いろんな人と交流することもできました。
とても楽しかったです♪
参加して良かったなと思いました。




なんかすごく長くなってしまいました…。
読んでくれた方、ありがとうございましたm(_ _)m