下見に行ってきました!

こんにちは。もかです♪

8月12日(金)に工場見学の下見に行ってきました!



まず向かったのは大阪市環境局舞洲工場。
写真で見たときも驚きましたが、実際に見るともっとすごかったです。
派手な建物で、清掃工場には見えませんでした!!


工場内部ではゴミを焼却炉に移動する様子などを見せてもらいました。
ゴミを焼却するときに発声する蒸気を使って発電もしているそうです!!


見学担当の方に工場を案内してもらったのですが、その方の話が面白かったです^^
1時間30分でしたが、あっという間に過ぎてしまいました。
もっといろいろな話を聞いたのですが、それについては当日のお楽しみということで・・・。



続いて向かったのは八尾市立リサイクルセンター。
移動するのに時間がかかってしまい、到着したのは閉館時間直前でした;;


すでに工場は稼動していなかったので、当日の流れを確認するだけにとどまりましたが、ペットボトルなどの選別の様子が見られるそうです。


また、八尾市立リサイクルセンターにはマスコットキャラクターのロボットがいます。
手に空き缶やペットボトルをのせると、それが何かを答えてくれます!!
当日が楽しみですね^^



工場の下見に行った後、みんなでスイパラに行きました(^0^)
去年と同様、スイパラのみなさんに誕生日を祝ってもらいました♪
くまからも誕生日プレゼントをもらいました!ありがとう^^


スイパラの後、映画を見に行こうと思ったんですが、その時間にやっている映画はなく・・・;;
カラオケに行こうと何件かまわりましたが、どこもいっぱいで待っている人がたくさんいて・・・;;
梅田を歩き回りましたが、結局そこで解散ということになりました(> <)


たくさん歩いて疲れましたが、下見もスイパラも楽しかったですね(*^0^*)
工場見学まであと1ヶ月と少しですが、頑張っていきましょう!!