ブレーメンの交通事情(自転車)

ドイツはブレーメンからこんにちは、ななです。

お久しぶりにブログ書こうと思います。
ただいまブレーメン大学のサマーコースに参加しに、ブレーメンに来ています。
気候は日本よりも寒く、8月中からコート着るレベルくらいです。
正直もっとあったかいほうがいいです。


さてさて本日はドイツの交通事情と自転車についてすこし書きたいと思います。

ドイツといえばエコなイメージがあり、ごみ分別もいろいろ特殊なものがあったりしますが、ここブレーメン自転車道がドイツ一発達している都市だそうです。by地球の歩き方

写真(たぶん横向いてしまってると思うのですが)を見れば、歩道と車道の間に赤いブロックでできたもう1つの道があるのが分かると思います。そいつが自転車道です。
ブレーメンにはたいていの、ちょっと広めの道には自転車道が設置されています。
ちなみに見えてる看板みたいなHのマークはトラム(路面電車)の停留所です。

自転車道には特に目印(標識とか、地面のマーク)はなく、暗黙の了解として、歩行者はその赤いエリアには立ち入らないようにしましょうって感じです。

朝、私はトラムで学校まで行くのですが、そのトラムの横を颯爽と走っていくスーツのおじさんや、家族でわいわい移動する家族など、自転車道はいろんな方々に使われています。

ブレーメンという都市自体がそこまで広くないので、自転車があったらアクティブに移動できそうですね^^b

駐輪所の設備もいろんなところにあってよろしおすな感じです。

ではでは続きはまた今度。Gute Nacht!