全国環境セミナー2011に行って

こんばんは!2回生のY田です♪


久しぶりの更新ですね^^


土日にあった環境セミナーの報告的なものをしたいと思います★


セミナー中は自分の名刺をばらまきまくったので、このブログを見てくれている他大の人も多いと思います^^


駄文ながら最後までお付き合いしていただけると嬉しいですヽ(*´∀`*)ノ


*********************************


自分がセミナーで印象に残ったことが3つありました。


それを順番に書いていきたいなぁとおもいます^^



―――原発について


1日目の夜にあったテーマセッションです。


自分はてっきり、原発賛成か反対かとかについて議論するのかなー?、ぐらいの軽い気持ちでそこに行きました。


8人くらいのグループになり、自己紹介の後に議論を始めることにしました。


8人のうちの1人の方が福島の人でした。


その方は福島でのことを話してくれました。


自分は今まで、福島の人から直接話を聞いたことがなかったので、大変貴重な経験となりました。


正直いうと、自分は西日本の人間なので現地の悲惨さについていまいち実感がなく、むしろ環境に優しい原発には賛成の立場でした。


しかしながら、その人の話を聞いて大変ショックを受けました。


まだまだ幼い自分の考え方が恥ずかしくもなりました。


現地の人の話を聞けたことでとてもいい刺激になりました。


―――環境マネジメントについて


2日目の分科会です。


ISO14001についての話が出てきました。


この分科会で、よし!阪大でも何か環境の世界基準をとってみようか!、と思ったわけではありませんが、


県立大の方が職員さんへ勉強会を開いているというところに興味を持ちました。


確かに、今までは広報などを通して組合員への環境教育的なものを行ってきたつもりでしたが、職員さんへも伝えることが大事なことなのだと感じました。


―――Y大学の1回生の人


セミナーで同じ10班だったY大の1回生の子と話したことが心に残りました。


彼はセミナーに来るのが初めてらしく、何か吸収して大学に持って帰って実行してみたい、と言ってました。


なぜその子のことが心に残っていたのかというと、とても熱心な子だったからです。


工場見学のことや、walkerのことも聞かれました。


工場見学みたいな参加型の企画もやってみたい、と言ってくれてました。


最後に彼は、セミナーで学んだことをうちの大学で生かしてやるぞ!、と言って会場を去っていきました。


*********************************


文脈がぐちゃぐちゃですねwww


今回の環境セミナーも参加して大正解だったと思います^^


自分は、去年の環境セミナーで初めて環境について興味を持つことができました。


JUONという活動を知り、それに感動してそこからいろんな環境活動に興味を持つことができました。


それから1年。


今度は環境セミナーで他大の人に自分たちの活動を伝えることができました。


1回生のみんなもきっと何か得られるものはあったかと思います^^


後期の活動も頑張っていきましょう♪