夏フェスとエコ

お久しぶりです。最近「わたくしめ」という一人称がマイブームなぴおーねです笑。2回生です。
さて、そんなわたくしめ、去る8月19日にロハスフェスタにも行かず何をしていたのかと言いますと、

長居スタジアムで開催されたa-nationでエコボランティアという活動に参加しておりました!☆

今回はその簡単な報告と、思うところをつらつらと書いてみようかなと思います(・ω・*)

参加してみようとしたきっかけは、単純に面白そうだな、と思ったからです。a-nationというのはご存じのとおり、avexが主催する大きな音楽フェスでして、5万人くらいの人が来るんですよ。
そこでは屋台とかも出るので大量のごみが出るわけで・・・・。我々は毎年学祭でいろいろ取り組みを行ってるわけですが、それがこの規模のお祭りになるとさてさてどんなことをavexさんはやってるのか、興味もありましたし。やりがいもありそうですし。私たちの活動の参考になることもあればな、なんて。
…まぁ私のことをよく知ってる方なら、19日の出演者一覧を見たら私の裏の目的というか下心がうっすら見えるのかもしれませんが、そそそそんなことはないですともっ!←



で、具体的にどんなことをやったのかというと、簡単に言うとゴミナビです。
まずボランティア参加者が1班4〜5人の班に分かれて、1か所ずつゴミ捨て場(エコステーション)に配置されるんです。で、40分ごとくらいにローテーションするんですけど。
そのエコステーションというのは、ゴミ箱がずらっとならんで(燃える、燃えない、びんかん、ペットボトル、ペットボトルのキャップ、生ごみ)日向のところでは上にテントが立ってて、ゴミ箱の後ろに私たちがいて…って感じです。
で、そこで来場者のごみを受け取って、ゴミ箱に捨てるんです。
ここで注目すべきは、ゴミを実際に分別して捨てるのは来場者ではなく私たちボランティアなんです。
ゴミ箱の前に高めの板が立ってて、来場者からはどのごみ箱が燃えるゴミかすらわかんないんです。
だから、私たちはひたすらゴミを受け取って分別して捨てるっていう仕事をします。

で、夏で非常に暑いので、ペットボトルのごみが大量に出るんですよ。そりゃぁもうびっくりするくらい。
そのペットボトルも私たちが受け取って、ひたすらキャップとラベルを分別して捨てます。おかげでラベルを速く剥がせるようになりました。ペットボトラーぴおねこです←。
で、その大量のペットボトル、どうなるのかといいますと…

こんな可愛いリボンになるのです♪私が手に入れたのはこれだけですが、全10色あります。手首に巻きます。
このリボン(ボンフィンと言います)、昨年のa-nationで回収されたペットボトルから作られているのですが、
エコステーションにごみを捨てに来た人にはこれを1本あげるのです。これ目当てでカバンの中に何かゴミはないかと漁って持ってくる人もいるくらい。ごみを捨てに来るたびにもらえるので、全色コンプリートするひともいたり。


やったことはざっとまぁこんな感じです。ではここからが本題。この活動を1日やってみて思ったことを。
一番感じたのは、私たちが学祭でやっている活動との根本的な違い。これは私がセミナーの感想で言った「『環境啓発』と『環境活動』の違い」というのに関わるものです。

私がやったエコステーションでの活動というのは環境活動。ポイ捨てを防ぎ、きちんと分別することで環境負荷を軽減させるための活動です。
そこに「環境啓発」はほとんど含まれていません。来場者はゴミを渡すだけ。それを分別するのは私たちの仕事。
リボンにしても、「これは去年のペットボトルから作られています」という宣伝は全くなし。来場者にとってこれはただ可愛くて記念になるだけのもの。主催者側にしてみればポイ捨てをさせないための餌…というのは言い過ぎですけど。

それを悪いこと、意味のないこととは思いません。「このリボンは去年のペットボトルから作られています」と書かれたポスターなり看板なりを置けばいいんじゃないかなぁとは思いますけども。
如何せん人の量が多いですから。エコステーションに行列ができてたくらいです。来場者にいちいちキャップとラベルを外してもらって残飯捨ててもらって・・・ってやってもらってたらえらいこっちゃです。そりゃポイ捨てしたくもなるわ。
とりあえずひたすらゴミを受け取る、このやり方が一番効率がいいんですよね。


さて、私たち環境資源委員会がやるべきことはなにか。他の団体との違いは何か。
それは環境啓発なのです。かといってそのために環境負荷を増やしちゃったら元も子もない。
エコをして、エコを伝えたい。なにができるかな。なにかできないかな。そんなことを思いつつ。a-nationフィナーレの花火を眺めた夜でした。




で、こっからは番外編。活動面以外での感想。
まずね、ボランティアでもちょいちょいアリーナの中に入れます。運が良ければ演奏も中で聴けるんですけど、わたくしめは開演前に大型スクリーンに映るPVを見られただけでした笑。あ、でも外でも聴こえてくるんですけど。東方○起が出てきたときの歓声の凄まじさよ…。
あと、活動自体はもちろん無給ですが、お昼ごはんと晩ごはんにお弁当が出ます。結構豪華です。暑いので冷たいお茶が支給されます。飲み放題です。ユニフォームのポロシャツももらえます。さすがavex
それから、ゴミをせっせ分別しながら、「あぁ…このソースとか諸々がまじったゴミのにおい!学祭のごみのにおいと一緒!」とか思ったりw
なにより、同じ班のいろんな人と仲良くなれました。社会人だったり専門学生だったり。
わいわい喋りながらできて、楽しかったです。いい経験が出来ました^^