なぜ環境活動をするか。

こんにちは。環境資源委員会の者です。
私は今年の4月から環境問題について勉強しておりまして、そこから得られたものを報告したいと思います。


環境活動の一環として「組合員への環境啓発」というものがありますね。
大学祭でゴミを分別して捨ててもらう、工場見学に参加してもらう…。
「私たちの活動を通して組合員の環境意識を向上させること」を目的に活動していますが、
組合員に「なぜ環境活動をしなくてはならないのですか?」と問われたことがあるかもしれません。
私が1回生の時にそういった質問をぶつけられて答えることができずに悔しい思いをしました。
それと同時に自分たちが環境啓発を行っている理由すら説明できないことに憤りを感じました。


―――「なぜ環境活動をするか」
皆さんはちゃんと説明するとこができますか?


私がこの数か月で出した答えを述べますと、
「世代間の公平」というワードがあります。
簡単に言うと、私たちの世代のせいで将来の世代が不利益を被ることがあってはならないということです。
つまり、私たちの世代がしっかりと環境活動に取り組んで将来の世代にツケを残さないようにしなければならないのです。
よって環境活動は義務であると言っても過言ではないと思います。


私がこの数か月環境問題について勉強した理由は「『なぜ環境活動をするか』に対する回答を見つけたかったから」です。
皆さんも「なぜ環境活動をするか」考えてみてください。
答えは1つではないと思います。
よかったら皆さんの環境活動をする理由を教えてください^^