ロハスフェスタ

どうも。シールドです。
盛大に19の誕生日をむかえました。
祝ってくださったみなさんありがとうございました。
そして、せんちゃんおめでとう!


8/19にロハスフェスタに行ってきました。
ななさん、さんぼさん、せんちゃん、Pさん(=ながぴー)(遅れて参加)、そして僕が参加しました。


まぁ、万博記念公園で行われたので、モノレールで行ったわけですが、
予想より30分ほど早く着いたので、自販機でアイス買ってもふもふしてましたー(●・ω・○)


せんちゃんは、はやぶさ展行ってたので、さんぼさんと一緒に目的地まで向かうことに。
改札でてすぐのところで、マイボトル持ってきた人に無料給水券(一回分)をもらいました!
ここから既にエコって感じでワクワクしてました!(^^)

〜で、一気にロハスまで省略します〜

まず入り口で入場料払って、入場券として何かもらいました。
おそらく間伐材を用いたものでしょうが、かわいかったです。
あ、ちなみにこのキャラクターはロハッチというそうです。

実はこの日、前日が雨だったんです。それで、あそこって芝生じゃないですか?
だからまだ湿気っていて、歩くたびに僕の靴に浸水してきてすごい困りました。
というのも、通気性が良い靴を履いてきてしまったからですが・・・。(><)

気を取り直して、本題に戻ります!
ロハスフェスタ、実に多くの店が出店されていました。たくさん飲食店もあり、魅了されるものばかりでした。
僕シールドが気になったものをいくつか紹介します。

まずこのお店。nico wood factoryです。ここの商品は、見ての通り、かわいらしいですよね。まぁ、いわゆる収納BOXみたいなものです。
買おうかどうか迷ったのですが、止めときました。またの機会にでも(^^)/


次に、このお店。これはエコとは関係ないのですが、とても美味しいドネルケバブをいただきました!
ボリューム満点でしたし、店員の人がむちゃくちゃ笑顔がイケメンでした!
せんちゃんもキャピキャピしてました(笑)


ここからはお店ではないでーす。ロハスフェスタの中にあったもので気になったものを紹介。

これです。わからないですよね。
これはちょっとした休憩スペースです。骨組みのところにはスプリンクラーのようなものが付いていて、霧状の水が噴出されていました。
一種の水まきみたいなものですかね?とにかく涼しかったです!

お次ぎはこちら。見ての通りかき氷なのです。
しかーし、このかき氷の入れ物は「リタコップ」です。
つまりは、食べ終わったら回収ボックスに入れてゴミを減らすことができるのですね♪
これに対しては、さんぼさんがすごく感心していらっしゃいました。
僕もびっくりでしたよー。

ここはどこでしょう?ごみ分別の場所ですね。
ここでは、
・ゴミ箱がプラスティックであること
・ゴミ分別を呼びかける旗(?)みたいなの
があり、2つ目なんかはまちかね祭でこんなんあればいいんちゃう?って思いました。

こんなのです↓

ロハスフェスタに参加しての感想です。

とても楽しかった!けど、やはり商品一つ一つの単価は高いかなって感じました。
そりゃぁ、従来の行程とは違って手作り等で手間をかけている分割高になるのは仕方ない事だとは思いますが、
もう少し安いほうがとっかかり安いじゃないでしょうか。
(僕に金銭的余裕がそんなになかったのも一因だと思います(笑))

でも、会場全体は、環境を意識した設備が多かった感じがします。
ここで行われていたものを、いくらか参考にして阪大にも取り入れられるものは、
取り入れたいです。


〜おまけ〜
ロハス後、さんぼさん、ななさん、Pさんがはやぶさ展にいる間、
せんちゃんと外で待機してました。
そこでせんちゃんが、はやぶさ展で買ったクリアファイルを取り出し、
目をキラキラさせながら一枚一枚ファイルの写真について説明してくれました。
あぁ、理系女子ってこういう感じなんだなって僕は思いました。
理系の人って素敵だと思います。ただ、文系女子とかならこんなにも活き活きと語らないだろうなー(笑)
ちなみに、せんちゃんは種子島には行った事ないそうです。
Pさんは淡路島に行ったことがあるそうです。