【なぜ環境活動をするのか?】

どうも、またまたシールドです。
以前に【なぜ環境活動をするのか?】というタイトルでブログにあがっていて、返信を打っていたのですが、
なぜか消えてしまいました。下書きもしていなかったので、せっかくだから僕の考えをブログに書きたいと思います。

文字ばっかりで見づらいと思います。すいません(>_<)



大学生協学生委員会としての答えを考えます。
大学生協には、協同・協力・参加・自立の4つの使命があります。
そのうちの参加に関して、「組合員の参加を活発にし協同体験を広めて人と地球に優しい持続可能な社会をつくる」とあります。
まさに環境資源委員会が活動する意義ではないかと僕は考えます。


環境資源委員会が活動する意義がわかったところで、
では、なぜこうして環境活動を行わなければならないのか?、組合員・ひいては人はどうして環境保全活動をおこなわなければならないのか?
それについて意見を述べたいと思います。



ここで一つ例を出します。
ある広い場所にいます。ある人はゴミをそこらに捨てます。またある人は、そこにあるものを壊します。
こうみたら、はっきりと悪い事をしているし、加害者がはっきり見えます。
加害者がきちんと修復しないといけない義務があるのは明白ですよね?


じゃぁ、これを地球に置き換えてみたらどうなるのかを考えます。
どうなりますか?地球での損壊・汚染の例は省略します。
地球環境が大変な状態にあるのはもうみんな分かっていると思います。
では、誰がこんなふうにしたのでしょうか?加害者って誰ですか?
アメリカ?日本?イギリス?はたまた産業革命以後の人々?
環境はたしかに汚れているのに、肝心な加害者が具体的に見えないですよね?


加害者という点でひとつ。
いままでに環境に全く負荷を与えないで生きてきた人っていますか?
少なくとも先進国ではまずいないでしょう。
車にのったり、電気をつかったり、iPhoneTwitterしたり、こうしてパソコンで文字打ったり・・・。
普段の何気なく行ってる生活それ自体が本来の自然活動のなかには無い、人工的につくってきたものですよね。
もちろん無から生み出したわけでは無いです。地球にある資源を(勝手に)使ってきたからあります。
これ、地球に許可を得たのですかね?それなりの対価を払ってきたのですかね?


こう言うと、おかしな事を言っていると思います。
地球に話しかけることなんかできないし、ましてや「石油を○○ドルで!」なんて言えないですよね。
ましてや、使った分だけ何らかの形で、地球に変換・還元してますかね?




上の例でいくと、ある場所を汚したりしてない人は何の責任もありません。もちろんキレイにする義務も。
でも汚した人、つまりは加害者はきれいにする義務があります。
これ、地球環境に関しても同じ事をいえるのではないかと思います。
環境の汚染に直接的・間接的に加担した加害者は、キレイにする義務があります。
つまりは、僕たちみんな環境をキレイにする活動をしないといけないということです。



僕が考えるに、
人類が生存することそれ自体が環境に悪いことだと思います。
石油を掘り出し、大気汚染をして、森林を伐採して、製品を作る過程で出た汚染物質を川や海に流して・・・。
だから、人類が滅亡すればまぁ、これ以上の汚染は広がらないでしょう。
しかし、人間がそう簡単に消えてくれるわけないです。ぼくだって生きたいです。
だから、環境活動をしなくちゃならんのですよ。
人間が生きるために。
人間と地球が共生するために。


なぜ環境活動を行わないといけないかはすこしは考えてもらえたと思います。
でも、こんなことみんな考えているでしょうか?
考えていたら、今頃もう少しましな社会を築けてますよねwwww
飲み会行ったり、カラオケ行ったり、アニメ見たり、デートしたり・・・。
そんな楽しい事のほうにしか考えが回らないような人にとっては、無縁のものかもしれません。
そんな人達に、環境活動をしろ!なんていっても反発されるだけだと思います。
また、「環境活動」って響きが重すぎてちょっと・・・って人や、
環境保全の大切さは分かるが何をしていけばよいか分からない人などもいるでしょう。


そういった人達のために、環境活動を啓発し、環境活動に巻き込んでいく必要があるのではないでしょうか。
エコって身近なところから実践できる、エコって気軽にできて楽しい。
環境活動を通して、加害者としての責任を少しずつ果たしていけると僕は思います。
そういう風に思える取り組みを広げていく事が僕の中では大切なことだと思います。




長々と、こじつけの多い考えをお読みくださりありがとうございます。
まだまだ考えは未熟で学んでいかないとならない部分がたくさんありますが、
頑張っていきたいので温かく見守ってください。
よろしくお願いします。